〒716−1101 加賀郡吉備中央町豊野1−1 пi0866)54-1062 

事業内容 

鬼伝祭

平成18年8月26日


 本年度リニューアルした吉備高原「鬼伝祭」〜ふるさとの夏祭り〜の実施委員会に参加して企画・運営を行った。
今まで秋に開催していたが、花火で有名な「吉備高原夏祭り」が中止となった後の夏の吉備高原をPRするため、内容の検討を繰り返した。
検討の結果決定したなかで、青年部「鬼火」を担当することとなった。
鬼伝祭は、吉備高原にまつわる鬼伝説をモチーフにしており、「鬼火」は祭りの中心である。県下三大祭りの行われる吉川八幡宮で祈祷を行った「鬼火」を地元の子供たちと協力して、会場である吉備高原都市さんさん広場まで運び、メインイベントである採火式も鬼に扮した青年部員が儀式を行い、会場を灯した。
今回内容を一新したため「鬼火」に関する衣装や旗などの備品を作成し、進行についても作成から当日の演出まで行い、中心で盛りあげた。


 効   果

近年、イベントへの出店はあっても、運営することがなかったので実施委員会に参加して企画から運営まで行ったことは、今後青年部事業を企画・運営するにあたってよい経験となった。

 反 省 点

 今回内容をリニューアルしたために会議等の回数が多く、参加する部員が徐々に一部に固定されてしまった。そのため、仕事に支障がでないように青年部活動ができるよう、分担して活動ができる組織づくりが必要である。

 その他の事業
 ・上房地区親善野球大会     
 ・商工会会長杯学童軟式野球大会運営  ・視察研修            
 ・部長杯ゴルフ大会  
 ・資質向上研修          
 ・恩納村交流事業参加  
 ・おかやま桃太郎まつり出店    
 ・わっしょい和んさか吉備高原フェスタ出店

目次のページへ 商工会マップへ