〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151

事業内容
講演会
平成19年3月17日

 今年度の講演会は、講師として泣Tンブラ代表取締役 大橋康民氏をお招きし、「仕事が楽しくなるお話」というテーマで、講演をして頂きました。
講演内容
講師は、広島生まれで、広島を出て大阪で料理(洋食)の修行をした後、単身渡米フランス料理店他10年間さまざまな料理を体感、経験し帰国後、岡山のアメリカで知り合った人の店で働き初め、その後店の代表となり、新たにもんじゃ焼き店を初めた経験談等についてお話をされた後、
1. 目標、夢を決めて的をしぼる(そのことに集中する)
2. 運がいいと思う(気持ちの持ちようで全然違ってくる、運がいいと思えばよくなるし、悪いと思えば悪くなり、悪い運はまわりの人まで運を悪くする)
3. わくわくするストーリーを作る(何かをするときには、まず楽しいと思う事を考え、そのストーリーを作り行動する。楽しいと思えることが待っていれば、苦しいことにも耐えられる)
4. 喜びはみんなにお返しをする心、気持ちを持つ。(自分だけでなく、周りを幸せにするということを考える。みんなに奉仕をするとういう考えをもつ。)
等、4つの事柄を中心に、青年経営者としての、考え方を講演された。

 効   果

 何もないところから、様々な体験をし、起業し、現在、岡山県、四国に4店舗経営をしているという若手経営者の話という事もあり、経営をしていく上での、苦労や共感できる事等あり、すでに経営者の部員もこれから経営者になる部員も参考になったと思われる。

 反 省 点

 残念ながら、参加者が少なかった。次年度からは、たくさん参加してもらえる講演会等を企画したい。

 その他の事業

 ・水産業祭             
 ・三石夏祭り            
 ・深谷もみじ祭り          
 ・カブト虫すもう大会        
 ・深谷の滝奉仕作業
 ・献血協力 
 ・サマーフェスティバル
 ・カーブミラー清掃 
 ・県青連野球大会 

目次のページへ 商工会マップへ