〒714-2111 井原市芳井町吉井253-1 TEL(0866)72-0247

事業内容
I T 活 用 セ ミ ナ ー
平成19年 1月25日・平成19年 2月13日

 まず、1月25日に、Webマーケティングとビジネスブログ成功の秘訣と題して「ITセミナー」を開催し、インターネットの世界での商品売買がいかに難しいか、本当の顧客をつかむためには何が必要かを、Webマーケティングの最新情報やブログを使った効果的なテクニックを研修した。
その「ITセミナー」を基礎知識とし、2月13日に、「ホームページ作成講習会」を開催し、ホームページ・ビジネスブログをより深く理解してもらうため、実際にホームページの作成を行い、それをFTPツールを使用し、自らのファイルを選んでの転送、アクセスアップのテクニック等について研修を行った。

 効   果

 当初は、ホームページ作成等の研修会のみを計画していたが、基本的な業界の状況・ホームページの有効性・最新技術等を研修することで基礎知識を持つことができ、その基礎知識を基としてホームページを作成したことで、スムースに知識の習得が行えたように思える。また、ホームページを自分で作ることにより、ホームページが身近なものであり、自分でも運営できるものであることが理解できた。今後、この知識を基として、Webマーケティングに興味を持ち、自ら進んでネット取引に参加できよう、更に指導をして行きたいと考えます。

 反 省 点

パソコンの熟練度が部員それぞれで違いがあり、1つのテーマ・1つの研修でも対応することがまちまちであるため、いかにできるだけ統一したものに近づけるかに苦労した。
また、ホームページ作成研修では、1日3時間のコースで行ったが、早足で進めたため、部員の理解度に疑問が残った。

 その他の事業


 ・ 芳井河川横断「鯉のぼり」事業 
 ・ 美星七夕まつり
 ・ 矢掛町内電話帳発行



目次のページへ 商工会マップへ