〒716-0111 高梁市成羽町下原432−1 пi0866)42-2412 

事業内容

国内先進地視察研修

平成19年 1月20日〜平成19年 1月21日

 
今後の町商工業、観光振興の発展に努めることを目的として商工業及び地域活性化につながる先進地視察を実施することにしました。
本年度は国内でも唯一市氏が運営管理している神戸空港を視察しました。
神戸空港は神戸市が管理運営を行っており平成18年2月16日に開港したばかりの空港であり空港内には神戸のスイーツ店を10店舗設営した神戸スイーツコーナーやレストラン・やみやげ物店などがありJAR・ANA・SKYの3社が運行しており1日7路線27往復の便があり交通アクセスも便利な空港であっつた。
空港内にて神戸市の観光PR等各種イベントも開催しており地域に根付いた空港であった。
空港の概要や来場者の状況など空港職員に空港内を案内してもらい質問等を行った。


 効   果

 国内唯一の市営空港であり地域に根付いた空港運営を行っており、地域PRを兼ねたイベントなど多く集客に努めていることなどお聞きした。
こういった地域にに根付いた運営の仕方など大変ためになり、今後、当地域での活動に役立つ有意義な研修になった。
 反 省 点

 参加者が少なく時期的に良くなかった。
今後は参加者が多く参加できる時期に開催したい。

 その他の事業

 ・マンガ絵ぶたまつり ・冬の絵ぶたイルミネーション ・風ぐるまコンサート ・納涼祭
 ・風くるまフェスタ ・Jazz fom Ukan2005「酒蔵コンサート」 ・若手後継者育成事業
 ・成羽シンボルタワー維持管理 ・成羽太鼓丸公園桜維持管理 ・成羽愛宕花火協賛事業
 ・年末年始イルミネーション点灯 ・各種イベントヘのバザー出店



目次のページへ 商工会マップへ