〒719-3611 岡山県新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103

事業内容

「わくわく産業ランド2006in新見」イベント広場の運営

平成18年9月2日(土)〜3日(日)

地場産業の活力の創出と雇用の創出、行政合併後の一体感のある、より良いまちづくりを目的に、新見市・新見商工会議所(青年部、女性会を含む)・阿哲商工会(青年部、女性部を含む)が実行委員会を設置し「わくわく産業ランド2006in新見」を実施いたしました。
このイベントは9月2日(土)と3日(日)の両日にかけて開催され、青年部では、この産業祭に来場する子どもたちに遊びを通じて、知恵と感性と想像力を育んでもらおうと「わくわくイベントコーナー」を実施いたしました。
地場の主要産業である石灰を使った科学実験や竹を材料にくす玉鉄砲の作成教室、また滞空時間の長い紙飛行機の作成教室など、物作りに興味を持ち想像力をかき立てるイベントには終日、多くの子どもたちや子どもたちの保護者の方が参加し大盛況の内に終了いたしました。
講師には学校の先生など日頃からボランティアで活躍しておられる方々が協力下さり、青年部は各催し物の準備・片付けや参加者の整理を行い、時には一緒になって物作りに励みました。

 効   果

  4月1日に、4つの商工会が合併し阿哲商工会となり、最初の大きなイベントであった。青年部も各青年部が一つになったことから部員の一体感の醸成に大いに貢献した。
また、新生新見市民へ向けて商工会青年部の活力と結束力をアピールでき商工会及び商工会青年部の存在を広く市民に印象づけられた。

 反 省 点

 合併間もない事もあり、イベントに必要な用具類の確保に手間取った。当初は部員間の横の連絡がスムースでなかったが、常任委員会など会議を重ねる内に連携がとれるようになった。

 その他の事業

 ・第17回学童ソフトボール大会阿哲ブロック予選会の開催
 ・部員親睦ボーリング大会
 ・部員親睦野球大会予選会への参加
 ・各エリア青年部事業



目次のページへ 商工会マップへ