719-1162 総社市岡谷160  (0866)93-8000


 
若手後継者等育成事業「DHA」と「健康」〜健康な体づくり習得セミナー〜
平成29年2月23日

 日本の労働時間の長さは、世界中で比較しても上位に入っており、仕事が原因の過労死・自殺者は増加傾向にある。その現況を踏まえ、当事業では、企業の重要な経営資源である「人」に注目し、労働者等の体と心の健康をサポートする知識を習得する機会を作った。知識や実績が豊富な専門家(大学教授)による指導及び演習により、労働者等の労働災害を防ぐと共に、日々のモチベーションアップ、仕事の効率アップを目的としてセミナーを開催した。

【実施内容詳細】
・「DHA」の説明及び効果の学習 魚に多く含まれている必須脂肪酸「ドコサヘキサエン酸(DHA)」。人間の脳は4〜5%がDHAでできている。主に記憶や学習機能を司る脳の「海馬」はその他の部位の2倍以上のDHAから成り立っているため、人体ではほとんど作られないDHAを体外から摂取する必要がある。
・具体的な効果 認知症対策、精神的ストレス軽減、敵意性低減、うつ病低減、集中力向上、情緒安定、集中力向上、持続力向上、記憶力増強
・必要な摂取量と摂取方法、DHA摂取量の減少理由、市販商品の具体例

   
効 果 

 参加者が従業員の健康管理方法を学んだことで、労働災害の防止、仕事に対するモチベーションアップ、仕事の効率アップを図ることができた。
 参加者からは、「健康な心と体で暮らすためにDHAを食べようと思った」「詳しく聞けて良かった」という意見が寄せられ、講師の指導により効果的に学習することができた。
 今回の事業を通じて、重要な経営資源である「人」を健康に保つ方法を習得し、将来の事業発展に向けた契機となった。
 反省点

 講義内容が専門的な分野に及んだため、理解しにくい用語が見受けられた。

 その他の事業

・ ホウ酸団子配布
・ 吉備路れんげまつり
・ 夏祭りやまて(山手)
・ 視察研修児島(山手) 
・ ふれあいフェスティバル(清音)

・ 花壇整備作業(昭和)
・ ガーデニング事業
・ クリーン作戦(山手)
・ アルミ缶回収事業(清音)
・ 高間やまびこまつり(昭和)

目次のページへ商工会マップへ