701-4246 瀬戸内市邑久町山田庄182-4 (0869)22-1010


 
若手後継者育成事業
アンガーマネジメント〜怒りと上手に付き合って効率的に仕事をしよう〜
平成28年7月13日

 瀬戸内市商工会女性部では、事業を支える経営者や働く女性として、自己の怒りに対する傾向や原因を知り、怒りにまかせた行動で信頼を損なわないために、「アンガーマネジメント講習会」を行った。
 アンガーマネジメントとは何か、3つの暗号、怒りとは、問題となる4つの怒りなどについて学び怒りと上手に付き合っていくテクニックを学んだ。
 怒りに対する概念や技術、自分自身の心の平穏を得てよりよい生活や仕事、人間関係を手に入れ心身ともに健康に働く知識やスキルを得るための講習だった。
 講師は、南海放送(愛媛)、瀬戸内海放送(香川・岡山)アナウンサーを経てフリーアナウンサーになり、2013年、社会保険労務士事務所を開業し労務相談のほか企業研修やセミナーなどを幅広く行っている伊丹恵理奈氏をお招きした。

   

効 果 

 周囲の人とのコミュニケーションの方法を理解でき、自身の怒りのコントロールや上手な表現方法・対処方法を学んだ。

反省点

 参加人数が少なかったため、セミナーの開催周知や、部員間での情報共有等、積極的に実施する必要があった。
 その他の事業

・ エコキャップ、資源回収
・ 献血推進
・ せとうちのまごころギフト販売等
・ 視察研修
・ 新春講演会

目次のページへ商工会マップへ