701-0153 岡山市北区庭瀬488-6 пi086293-0454

 

中小事業主のための終活セミナー
〜エンディングノートを活用した事業承継〜

平成28年8月26日

 現事業主から次世代の事業後継者へのスムーズな事業承継と事業の持続的発展を図るうえで、現事業主が後継者に向けて伝える必要のあることを取り纏めた書類の整備とともに、エンディングノートを活用し、現事業主の持つ経営理念、経営手法、社会的に得られた信頼、事業活動に係る財産・負債等、後継者に伝えたい内容を整理することで、円滑な事業承継に繋げるセミナーを下記の通り開催した。

 事業承継セミナー
 演 題:中小事業主のための終活セミナー
 内 容:弁護士を講師に招き、エンディングノートを活用しながら、現事業主の経営手法、社会的信頼、事業活動に係る財産及び債務等の必要な情報を整理し、後継者への円滑な事業承継を図る。

   
効 果 

 エンディングノートの活用により、現事業主にとっては、自らの事業内容を整理することができ、事業承継者(後継者)との意思疎通が図れた。
 また、事業承継者(後継者)の選定については、実子、娘婿、甥・姪、他人である従業員等、誰を後継者に選ぶかによって生まれる争いについても、講師の体験事例から知ることができ、事業承継にて予想される困難とその予防方法を習得することができた。
 
反省点

 アンケートでは、内容及び講師の説明については3名が「難しい・わかりにくい」とのご意見を頂いた。残りの12名については、内容は「満足及び普通」、講師の説明が分かりやすかったかどうかについては、「普通」との回答であったが、全ての受講者へ理解して頂くうえで、講師との打ち合わせが十分に行き届かなかったことを反省し、今後に活かしたい。
 
 その他の事業

・ 吉備・陵南おかやま木堂ふるさとまつり
・ 備中高松まほろば祭り・岡山おひさま便事業
・ 足守メロンまつり
 
・ 花の植え替え 
・ エコキャップ事業
・ 雑巾寄贈

目次のページへ商工会マップへ