701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086296-0765

 

経営セミナーテーマ:元気な会社!元気な社員!を作る3つの力!「業務遂行力」「行動力」「人間力」を高める研修

平成28年11月14日、18日、25日

 平成28年度は、女性部員のスキルアップとセミナーで得た情報を各事業所に持ち帰り、即実践できるテーマとし以下の3回にわたり伊丹恵理奈社労士を講師にお招きしセミナーを実施した。

 第1回テーマ:「褒め言葉カードワーク」 褒め言葉を使いグループ内で褒め合い、いかに褒めることが大切であるかを学んだ。
 参加者もゲーム感覚で楽しみながら、日々褒め言葉を使用することによって、どのように感じるか実践を交えて体感した。

 第2回テーマ:「アンガーマネジメント」 アンガー(怒り)マネジメント(後悔しないこと)とは、日常生活において、怒りの感情は生まれてくるものであるが、その怒りの感情とどのように向き合い、上手く付き合うことで仕事をしやすくなる方法を学んだ。アンガーマネジメント診断によって自分の怒りのタイプを知り、それに応じた対処法を学んだ。

 第3回テーマ:「思考力アップ!業務整理の仕方」大運動会から学ぶ 大運動会をテーマとした3種類のゲームを通じ、特に思考力を鍛えることを目的に実施した。
 受講者の皆様も楽しみながらグループで実施し、他人と言葉を交わし、方法を模索することで、一人では思い付かないような発想もあり、自分の意見だけでは解決しないことも他人の意見を聞く耳を持ち、人の考え方にも合わせていかなければならないことを学んだ。 総括として、資料だけでなく、実践してみることで、他人と合わせることの大変さが、よりわかりやすくなる非常に為になる内容であった。

   
効 果 

 グループワーク時には、異業種の方々からのアドバイスや意見も取り入れながら、相手に対し気持ちよく笑顔の対応ができるように、そして従業員や後輩社員に対する注意の仕方や怒り方の訓練をおこなった。今回のセミナーで、自分自身で改善を行い、お客様との繋がりの大切さ、お客様に気持ちよくなってもらうことの重要さ等、社内の雰囲気向上と合わせて業績アップにも繋がるような具体的なヒントを得られた方もいた。
 
反省点

 今回の講座では、翌日から実際に実践できる内容であったため、まずは「社内で従業員とのコミュニケーションの取り方」、「目的を持った叱り方、指導の仕方」とか、「人の意見に耳を傾けるように意識している」等、セミナー参加者の方からうれしい言葉を頂くことができた。しかし、参加者にも偏りが出ていて、いつも同じ面子ばかりになっている傾向がある。今後は、広く周知し参加いただけるように心掛けたい。
 
 その他の事業

・ おひさま便(ふるさと小包み)の販売促進
・ エコキャップ回収事業
 
・ 花いっぱい運動の実施 
・ 女性部特産品(シーフードぱすぴー)の実演販売

目次のページへ商工会マップへ