709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 пi086724-2131

 

女性経営者のスキルアップ講座(若手後継者事業)

平成28年6月15日(他2回開催)

女性経営者のスキルアップセミナー講座として、ボイストレーニングと写真の撮り方に関する研修会を行った。

1回目はボイストレーナーの松原 徹氏を講師に、『販売促進に繋げるボイストレーニング』を開催した。
「話し方」や「声」を磨くことが強力なビジネスツールのひとつを身に着けることになるとの講演に加えて、腹式呼吸と声帯を意識しながらの発声は、若さや健康維持にも繋がることを学んだ。
慣れ親しんだ童謡や歌謡曲を大きな声をはっきり出しながら歌うことで、ストレス発散にもなり健康維持に効果的なことも体験することができた。

2回目は虐atera(サテラ)の小谷 芳氏を講師に『販売促進に繋がる写真の撮り方』として実技を交えた研修会を開催した。
事業用ホームページ、広告チラシ、店頭ポップなどの販売促進ツールに掲載する写真を、身近なスマートフォン等を使って効果的に撮影するテクニックを学んだ。
用意された被写体を自己流に撮影した後、構図の執り方、照明の使い方、光の種類等によりさらに効果的に被写体を演出し撮影できる方法を座学で学習した。その後、被写体を効果的に撮るための色づかい、光の取り入れ方等を工夫した撮影を行い、自己流の構図のとりかた等をブラッシュアップする工夫を実技で学習した。

   
効 果 

 ボイストレーニングでは相手に聞き取りやすく伝わりやすい発声方法を、写真の撮り方ではより自社商品等を効果的に演出する撮影方法を学習した。
 相手により好印象に伝える方法として、自己流では気づけない改善点を両研修会では学習することができた。受講者は今後に活かそうとする意欲がみられ、今後のスキルアップの意識づけに貢献できたと考えられる。
 
反省点

 ボイストレーニングでは、声の良し悪しではなく、はっきり話すことが相手に好印象を与えるということが理解できた。自己流の発声や呼吸法を改善するにはさらに指導していただきたいという意見もあった。写真の撮り方では、自社商品をより効果的に撮影しようという参加者の意識が高く、いろいろな撮影パターンを背景やアイテムを変えながら実際に行ってみる必要があるため、実技では時間が足りない印象があった。
 
 その他の事業

・ きらめき事業
  「おかやま後楽園で『能』を楽しむ会」
  「後楽園について学ぶ」
・ 部員親睦旅行(支部単位で実施)
 
・ 支部研修 
・ 花植え・花壇整備

目次のページへ商工会マップへ