〒719-3214 岡山県真庭市鍋屋6 Tel(0867)42-4325

 

真庭商工会女性部 部員対象研修会

 平成28年12月6日

 経営者や共同経営者である女性部員は、様々な書類や文書を作成する機会が多い。そこで「美文字」を習得することにより、経営活動の担い手となる女性部員に対し、資質向上を図るとともに、お客様や取引先に好印象を与え、経営における人間関係を円滑にし、個人の印象力と会社のイメージアップを図ることを目的として講習会を開催した。
 IT文化が成熟しきった現代において、手書き文字が注目されている。「字は人を表す」と言われ、手書きの文字には書き手の人柄や気持ちが映し出され相手に大きな印象を与えることができる。「美文字」とは、その人らしさにあふれた文字であり、その人の個性に合った無理なく美しい字を書くことを目指して実習を通して学んだ。
 DMやお礼状など感謝の気持ちを美文字に込め、他社との差別化を図り、次のビジネスチャンスへと繋げるように、美文字を習得し、また美文字を事業で活かすためのDM・お礼状・手紙の活用術も学んだ。

   

効 果 

 受講者は、普段使いのペンなどを持参し、お手本そのままに字を矯正するのではなく、自分の個性やクセに合わせてよりきれいにみせるコツも含めて個々に指導してもらったことで、それぞれの個性に合った「手書き文字」は自分の気持ちを添えて相手に伝えることが出来るメッセージであることを実感できた。ちょうど年賀状作成の時期でもあり、この講義を通して学んだ内容を活かして、さらなる経営改善を行っていくことが出来ると期待できる。

 反省点

 セミナー終了後のアンケートからは、「とても良いセミナーだった」「文字を見て、添削していただくことができて良かった」等、前向きな意見が多く、セミナーの内容・質ともに満足できるものであった。参加者が多かったため、会場でテーブルごとに個別指導をしていただいている時間が、みなさん手持無沙汰になってしまった。
 
 その他の事業

・ 環境整備事業          
・ 各種講習会開催
  
・ ボランティア事業          
・ 先進地視察研修 等

目次のページへ商工会マップへ