710-1301 倉敷市真備町箭田1141-1 (086)698-0265

 
認知症・寝たきり予防講習会
平成28年6月17日、19日

 女性部員の事業は多くが小規模事業者であり、家族経営が多い。女性部員自身が経営者、経営者の妻、経営者の母親になるので、家族の中に一人でも認知症になったり寝たきりになると事業に従事できないことが出て、支障をきたすことになる。避けて通れないことだが、女性部員自身や家族が認知症や寝たきりにならないように予防する対策は可能である。
そこで、心身ともに健康な事業経営を継続するために2日コースで健康の講義、体操、料理教室を行った。

◎事業所でできる健康膝関節体操
健康な状態から要支援・要介護に至るまで移動機能はひそかに衰えていく。少しずつ進行する移動機能の低下に気づかないふりをせず、把握することから始める。暮らしの中に運動習慣を取りいれ無理なく続けるコツを学んだ。

◎血液サラサラ料理教室
化学調味料でなく、だしの取り方や不飽和脂肪酸を多く含んでいる食物を使って簡単に作れ健康に良い料理を学んだ。ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸など難しい名前の成分が血液をサラサラにする効果があり魚に多く含まれているので、魚も進んで摂ることを学んだ。

効 果 

 アンケート回答も満足度は100%であった。体操は、自分の足で歩き続けるための健康体操を学んだ。骨、関節、筋肉や神経で構成される。「運動器」の機能が低下した状態になると介護が必要になるため、仕事の合間にできる椅子に座って行う運動など自分の機能の状態を確認しながら行い単に歩くだけではためだと再認識した。
 料理教室では、だしの取り方から基本の味付け、栄養素など学び体の元は毎日の食事から。いつまでも元気で楽しい生活ができるよう考えを新たにした。知識を持つことで、何気ない生活の中で仕事に支障をきたすことなく簡単に続けられる有意義な研修であった。
 
反省点

 全員の都合に合わせることができないので、参加できない部員がいて残念だった。
 
 その他の事業

・ 真備船穂商工まつり
 (真備)フォークダンス披露・焼きそば製造販売
 (船穂)ふな飯のまかない・うどんの接待
 

目次のページへ商工会マップへ