〒709-3717 久米郡美咲町原田1757-8 пi 0868 )66-0033

 
女性のためのブラッシュアップセミナーPartU
平成28年7月28日 〜 平成28年12月4日

 少子高齢化が進み地域経済の低下により集客が減少している中、女性部では顧客に好印象を与えることにより、来店回数・売上の向上、経営の安定を図ることを目的に、各分野の専門講師を招き接客セミナーを3回開催した。 部員各自の資質向上に努めるべく、輝く笑顔、明るい接客などおもてなしテクニックを磨いた。

 (1)セミナー「笑顔を磨くトレーニング」
 ビジネスシーンで印象を良くする笑顔の力を磨くテクニックの実技指導を実施。顧客は表情や態度により再度来店するかどうか決める。笑顔は集 客に繋がる最大の武器であることを念頭におき、トレーニングをした。

 (2)セミナー「明るい声のトレーニング」
 顧客に好印象を与えるボイストレーニングと会話術の実技指導を実施。1回目のセミナーで習得した笑顔を基に、主に魅力的な声を作るための 発声練習等トレーニングを行い、呼吸法による美しい声を習得した。

 (3)セミナー「おもてなしテクニックを磨く」
 来店時の印象をアップさせるテクニックとして花の寄せ植えの実技指導を実施。基本的な丸いプランターを使い、花の種類の選別、店頭の雰囲 気づくりを習得。花が成長したときの育て方の注意点等について学んだ。

   

効 果 

 少子高齢化は地域経済の衰退により一層拍車をかけているが、女性部部員のモチベーションを上げ、更なる資質向上を目指すことを目的として実施した。今回のセミナーを通じて、部員から従業員に指導を行うことにより、顧客との新たな会話が生まれ来店時の反応に変化が見られた。習得したテクニックを部員が地域で広めることにより女性部部員の地域における存在感が高まった。
 
反省点

 概ね評判の良いセミナーが開催できた。 好感が持てる「笑顔」や「明るい声」を維持するためには、セミナーで習得したトレーニング方法を継続していく必要がある。今回のセミナーを有意義なものとするためには、女性部部員に意識を持ち続けていただけるよう、今後のフォローを考える必要がある。
 
 その他の事業

・ 花いっぱい運動  
・ イベント出店4回 

・ 奉仕活動事業(ボランティア活動)
・ 地区事業(親睦会を各地区毎に企画実施)  
・ 親睦会、視察研修(全体事業)

目次のページへ商工会マップへ