〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 пi0869)72-2151

 
健康づくりセミナー〜働く人を明るく元気に〜
平成28年10月3日

 平成21年度に第一弾として、主に経営者及び家族従業員の精神面や食生活に焦点を置いて「健康づくりセミナー」を開催した。
 その第二弾として、今回は姿勢に焦点を置いて健康づくりセミナーを開催した。
 前半は、足の形から見る姿勢や健康状態について、実際に受講者数名の足を見ながら説明をしてもらった。
 後半は、講師の先生に倣って、受講者が各自自分の足をマッサージしながら健康改善方法を学んだ。

   
効 果 

 講義開始前から受講者自ら質問している姿が見られ、講師の方も事前の質問事項に対応しながら、座学と実技を取り入れ講義を行った。受講者は、事業所において従業員に教えられるようにと熱心に話を聞き実技に取り組んでいた。
 今回の講義を通じて、日々家事と事業を両立している女性部員の肉体的負担を軽減する方法を学ぶことができ、また接客面においても、お客様に良い印象を持ってもらうことができた。
 
反省点

 今回短時間で実施し、ここ数年と会場を変えた為、普段あまり出て来られない部員の参加が見られた。
 実際にも短時間なのは参加しやすくて良いという声も聞かれた。

 その他の事業

・ 花いっぱい運動
・ エコキャップ回収事業
・ 部員視察研修会
・ おもてなし交流事業         
・ 地域イベント出店

目次のページへ商工会マップへ