〒719-3611 新見市神郷下神代4898-9 Tel(0867)92-6103

 

女性経営者研修会

 平成28年7月8日

 本年度は、備中ブロック研修会の幹事を受け、『女性経営者研修会』を開催しました。
 講師に山田方谷記念館、館長・磯田耕二氏と潟Aーリーモーニング、代表取締役・宮本英治氏2名をお招きし、それぞれ違う観点から講義をおこなって頂き、部員自身の資質の向上を図りました。
 研修会では、地元の偉人である山田方谷記念館や生家を訪ね、磯田館長から『備中地域の偉人、山田方谷の足跡を学ぶ』をテーマに「すべてが人の為に」という方谷の生き方について学びました。また、潟Aーリーモーニングでは、宮本社長から『ようこそ日本のダージリンへ 紅茶は農である。土に触れずして紅茶は語れない』をテーマに紅茶を通じて独自の商品開発と商品のブランド化を実現し、販路開拓にも積極的に取り組んでいる事例を学びました。
 また、研修会の合間には、部員同士で情報交換を積極的に行い、有意義な研修会となりました。

   

効 果 

 参加者の中に最近創業された女性経営者もおられ、宮本社長の経営に対する姿勢に大変刺激を受けておられました。この研修を通じて、参加部員それぞれが自社の経営の在り方を考えるきっかけや今後の女性部活動の参考になったのではないかと思います。

 反省点

参加者が49名(事務局含む)と予想を上回り、各研修会会場で狭いとの指摘を頂きました。今後は、より多く人が圧迫感なく参加出来るよう計画段階から検討していきたいと思います。
 
 その他の事業

・ もーったいない市への参加協力          
・ ノーレジ袋デー店頭啓発活動の実施
  
・ 各エリアイベントへの出店協力          

目次のページへ商工会マップへ