〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 (0865)44-3211

 

「女性部体操講座」

平成28年10月7日 〜 11月25日(全4回)

 「女性部体操講座」は、今年度に初めて行った全4回からなる女性部員参加型の体操講座です。日々の暮らしの中で健康に関心を持つ女性部部員が中心となり、何か体を動かすことができる活動を新たに行いたいという希望から始まりました。
 体操講師の方をお招きし、「肩こり解消」、「腰痛予防」、「脳の疲れ解消」、「若返り」とテーマとして全4回を行いました。また、体操もゆっくりとした動作で体を柔らかくする、「ゆる体操」を行うことでリラックスした雰囲気の中、運動を行うことができました。
 モチベーションを高めるために体操講座出席カードを手作りし、皆勤された方には女性部部長から皆勤賞が送られました。さらに、参加された女性部部員の方からは「体がほぐれ、気持ちいい」、「体をやさしくさするだけで、すごく体が温まる」といった声があり、参加されることを楽しみにしていました。

     
 効 果

 無理なく体を動かすことができる体操のため、関心を持つ部員の皆様が積極的に参加されました。また、全4回を鴨方・金光・寄島・里庄で行ったため、どの地区の方も参加できました。
 また、会員であり、青年部でもある体操講師の方と女性部部員が交流を深めることができました。

 反省点

 各回にテーマを決めて行いましたが、大変ゆっくりとほぐす体操のため導入に時間がかかり、テーマごとの体操に対する時間が十分に取れなかった。
 次回には時間設定や体操の行程をよく打ち合わせた上で、行いたいと考えています。
 
 その他の事業

・ エコキャップ回収      ・ あさくち探訪ウォーク
・ 干支押絵講座        ・ 生け花講座             

目次のページへ商工会マップへ