〒709-0816 赤磐市下市357-7 Tel(086)955-0144

 

若手後継者等育成事業(ビジネスマナー講習会)

 平成28年9月7日

 本年度、赤磐商工会女性部では若手後継者等育成事業として、ビジネスマナー講習会を開催いたしました。マナー講師 平松 幹夫氏をお迎えし、 “貴方を素敵に魅せる!! お仕事マナーとハッピーコミュニケーション術 安心・信頼・感動を呼ぶ「おもてなしの心」とは?”と題したお話をお聴きしました。
 事業経営を行う中で、経営者自身が充実した生活を送ることが大前提であり、そのためには“素敵マナー”と“ハッピーコミュニケーション術”を習得することが大切であること、会社経営をする中でマナーを取り入れることにより、従業員のモチベーションが上がり、外部への対応が洗練されたものとなること、社員教育の中へマナーを取り入れることにより、顧客に対して自然と親しみのこもった挨拶を行い、感謝の気持ちを常に表すようになり、顧客と友好な関係を築くことに繋がると学びました。
 また、マナーを習得することは、自分自身に磨きをかけることに繋がり、家族の一員としてもより充実した生活を送ることができると教えて頂きました。
 平松先生のお話は大変丁寧でわかりやすく、出席者は最後まで熱心に耳を傾けていました。
 講演後、質疑応答の時間が設けられ、出席者からは多数の質問が寄せられていました。
 経営者として、家族の一員として、公私ともに充実した日々を送る上で大切なマナーを学ぶことのできた講習会でした。非常に有意義な時間を過ごすことができました。

   

効 果 

 経営者として、家族の一員としてマナーを身につけることにより出席者自身にさらに磨きをかけることができました。
 また、自身の高齢のため事業承継を考えている出席者もおり、後継者教育の中にマナーを取りいれ、後継者とより良い関係を築くよう努めてみるといった声もありました。
 出席者にとって、公私共々生活を豊かにすることに繋がりました。

 反省点

 反省点として、出席者が少なかったことがあげられます。来年度、講習会を開催する際は周知の工夫を行い、より多くの方へ参加していただけるよう努めていきたいと思います。
 
 その他の事業

・ チャレンジデー参加(フォークダンス教室)
・ 花いっぱい運動(春・秋 2回開催)          
・「あかいわ大好きおばちゃん情報」
 (赤磐商工会女性部ブログ)更新
  
・ 地域事業(城山公園まつり、あかいわ祭り、是里ワインフェスト)
  への参加
・ 地区別交流会の開催

目次のページへ商工会マップへ