〒708-1205  津山市新野東567-9 пi086836-5533

 

先進地視察研修会(矢掛・美星方面)

平成27年7月15日

 おもてなしプラン提案を検討している今年度は、備中西商工会エリアの矢掛町・美星町を研修しました。
 矢掛町では宿場町矢掛の本陣として江戸時代に参勤交代の大名一行や天璋院篤姫も宿泊した矢掛本陣石井家を視察しました。約1,000坪(約3,200u)の敷地の、本陣施設として上段の間を備えた御座敷、御成門などの迎客施設、さらに家人の生活の場や家業の酒造業を営むための主屋、内倉、酒倉、西倉などを見学しました。
 そして、妻入り・平入り造りの町屋が立ち並び、白壁・鬼瓦・虫籠窓・なまこ壁などを眺めながら観光案内所等に立ち寄りました。
 美星町では辻堂・農家・市場・山城などの建物があり、鎌倉から室町時代にかけての吉備高原一体にみられた村の様子が再現された、歴史公園を散策しました。
 最後に、美星黒豚・乳製品・牛乳せんべいなど美星町の特産品を販売している星の里青空市を訪れました。

     
 
効 果

 地域資源を活用した観光や特産品を学び、プラン提案の参考になる有意義な研修となりました。
 
反省点

 地区のイベントや事業日程を考慮して計画しましたが7月中旬実施により酷暑で体調不良が心配されました。また、思ったより時間がかかり計画していた1行程を削ることになりました。

その他の事業

・ 花いっぱい運動
・ 書き損じ、使い残しハガキチャリティ
・ チャリティバザー
・ 交通安全キャンペーン

目次のページへ商工会マップへ