719-1162 総社市岡谷160  (0866)93-8000


 
総社吉備路商工会女性部視察研修
平成27年10月21日

 今年は「ものづくり」をテーマに、兵庫県篠山市への視察研修を実施しました。
 まず、「お菓子の里 丹波」は、大豆を使用した加工品・陶器・地酒など特産品があふれており、その種類の多さに圧倒されました。有名な丹波黒大豆はまだ枝にサヤがついている状態で販売されていました。大粒で糖度も高く独特の風味がしました。
昼食は「ささやま玉水」で地元の野菜と一緒に猪肉を頂いた後、「立杭 陶の郷」にて今回のメインイベントである陶芸体験を行いました。
 粘土を自分好みの形に造ることは思いのほか難しいものでした。焼きあがった作品は、粘土の時と比べて一回り小さいサイズになっており、お椀を作ったつもりが大きい湯飲み茶碗になってしまいましたが、悪戦苦闘しながら作り上げた分、満足できる作品となりました。
帰りのバスでは、加工品の話題で盛り上がり、良い思い出がまた一つ増えた研修となりました。

   
効 果 

 ・ 特産品について見識が深まり、地元総社産のものを使った新しい加工品を検討するきっかけとなった。
 ・ ものづくりを通して部員同士の親睦が深まり、女性部活動に対してより一層の協力体制を築くことができた。
 反省点

 長時間のバス移動となったため、視察時間が短かった。

 その他の事業

・ ホウ酸団子配布
・ 吉備路れんげまつり
・ 夏祭りやまて(山手)
・ ふれあいフェスティバル(清音)
・ アルミ缶回収事業(清音)
・ 花壇整備作業(昭和)
・ ガーデニング事業
・ クリーン作戦(山手)
・ 清流まつり(清音)
・ 高間やまびこまつり(昭和)

目次のページへ商工会マップへ