701-4246 瀬戸内市邑久町山田庄182-4 (0869)22-1010


 
食育講習会「油・脂・あぶら」〜油の上手なとりかた〜
平成27年10月21日

 瀬戸内市商工会女性部では、今話題の「油・脂・あぶら」ということで、身体にいい「あぶら」についてのお話と、調理実習を、瀬戸内市保健福祉部 健康づくり推進課の保健師を講師に迎えて食育講習会を行った。
 賢いあぶらのとりかたについて学んだのちに調理実習を行った。
 
 1.1日にとる食物油の量は大さじ1〜2を目安に
 2.オリーブ油を利用しよう
 3.肉と魚は交互に。肉は赤身を選ぼう
 4.加工食品やスナック菓子は控えよう
 5.油の酸化を防ぐ

 油にこだわった、野菜たっぷり、簡単メニューで実習を行った。
 ○ 秋鮭のフライパン蒸し(・魚の脂でDHA、EPA補給・油を使わずに調理・野菜ときのこでたっぷり145g)
 ○ マッシュルームのオリーブオイル炒め(・オリーブオイルを使用・特産のマッシュルーム使用・きのこで低エネルギー、繊維豊富)
 ○ にんじんしりしり(・ごま油で風味をプラス・緑黄色野菜をしっかりとる)

   

効 果 

 脂質のはたらきをよく理解することができた。
 とり過ぎると脂質異常症になり、肥満や生活習慣病を引き起こすおそれがあるということと、体のなかの脂についても学ぶことができ、毎日の心がけが大事であると感じることができた。

反省点

 急な欠席の方もおられて参加人数が少なかったので、より多くの方に受講してもらえればよかった。
 その他の事業

・ エコキャップ回収
・ 献血推進
・ せとうちのまごころギフト販売等
・ 視察研修
・ 新春講演会

目次のページへ商工会マップへ