701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086296-0765

 

経営セミナー:業績アップのために行う5つの術

平成27年11月6日 〜 12月4日(全5回)

 本年度は、小規模事業者の方からの声を基に、事業所内部にメスを入れるべく、業績をアップさせるためにビジネスの基本に特化したセミナーを実施した。
 テーマを「業績アップのために行う5つの術」とし、「仕事の効率アップにつながる整理整頓術」、「お客様づくりにつながるクレーム対応術」、「お客様との良好な関係を築く接客術」、「お客様に信頼されるマナー術」等、座学だけでなく実際に講座の中で自ら実践していただく内容のセミナーとした。
 5日間のコースでは、各詳細テーマごとに専門の講師を依頼し、座学だけでなく講座の中で実際にグループワーク等で受講者に参加していただきながら、セミナー翌日から実際に使える内容とした。
 グループワーク時には、異業種の方々からのアドバイスや意見も取り入れながら、お客様に対し気持ちよく笑顔の対応ができるよう訓練をおこなった。 そうしたことで、自分自身で改善を行い、お客様との繋がりの大切さ、接触頻度を高めることの重要さ等、業績の向上に繋がるような具体的なヒントを得られた方もいた。

   
効 果 

 今回の講座では、翌日から実際に実践検証できる内容であったため、「デスク周りの整理整頓をして、モノの住所を決めてあげたことで、業務効率の向上に繋がった」、「従業員の電話の対応が良くなった」とか、「今まで苦手だったクレームのお客様の重要性を感じることができた」とか、「風水を使ってモノを上手に見せる手法のヒントを得た」等、セミナー参加者の方からうれしい言葉を頂くことができた。
 
反省点

 参加者の方の声を頂いたことで、基礎的なことではあるがまだまだ実践できていない事業所が、まだ多く存在することが再認識でき、今後も小規模事業者に向けて、継続的な勉強会の必要性を感じた。
 岡山南商工会として、今回実施したテーマでのセミナーは、今後も引き続き行っていきたい内容である。 また、実際に手元に形として残る資格取得まで行うことの必要性も感じた。
 
 その他の事業

・ おひさま便(ふるさと小包み)の販売促進
・ エコキャップ回収事業
・ 花いっぱい運動の実施
・ 女性部特産品(シーフードぱすぴー)の実演販売

目次のページへ商工会マップへ