709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 пi086724-2131

 

女性経営者のスキルアップ講座(若手後継者事業)

平成27年6月18日(他2回開催)

 女性経営者のスキルアップ講座として、広告作成の実務と健康管理に関する研修会を行った。
 広告の実務研修会では、広告マネジメントの前田和信氏を講師に「POP・広告づくりセミナー」を開催した。
 研修会では4人から5人のグループを編成、各グループで作業を行う形式で進めた。

 最初に売れる広告づくりで押さえたい3つのポイントとして、

 (1) 具体的にどんな人に買ってもらいたいか決める。
 (2) このチラシ・POPで一番何を伝えたいのかを決める。
 (3) お客様にどんな行動を起こしてもらいたいかを書く。

 との説明があり、各グループに課題として「菓子パン」が渡され、課題の販売促進POPを各自で作成した。

 健康管理に関する研修会では、管理栄養士の田中まり氏を講師に「薬膳に学ぶ」と題して栄養と健康に関する研修会を行った。
 研修会では、最初に薬膳の基本的な考え方についてパワーポイントを使って説明を受け、その後、参加者各自が自分の健康と性格診断を行い、自分の性格、体質等を把握するとともに自分の体質にあったスパイスのお茶の試飲なども行った。

   
効 果 

 広告に関する研修会では、POP・広告技術の実務を具体的に学習することができた。
 特に、実際に作成したPOPの講評を具体的に受けることでより効果的な学習に繋がった。
 また健康に関する研修会も「薬膳」をテーマにしたことで最初に受講者の関心を集めることができた。
 両研修会とも研修会終了後は受講生から個別のアドバイスを求められ、それぞれのテーマに対する関心の高さが伺えた。
 
反省点

 POP研修会では、POP広告を作成したのち、グループや個人の考えで作成したPOPについて講評しあった。
 また、健康管理の講習会では食事の基本について具体的に講義を受け、実例を交えながらの説明があった。
 研修会後に継続的に指導を受けることを希望する受講生もあり、こうした研修会をきっかけとして参加者のスキルアップに貢献できると考えている。
 
 その他の事業

・ きらめき事業 世界遺産「東洋のマチュピチュ東平」を訪ねて
・ 部員親睦旅行(支部単位で実施)
・ 法話の聴講(真言宗前神寺)
・ 花植え・花壇整備

目次のページへ商工会マップへ