〒707-0025 美作市栄町187-4 Tel(0868)73-6520

 

おもてなし交流事業及び役員視察研修会

平成27年6月24日、10月16日

 全女性連「おもてなしプラン」へ応募し、瀬戸内市商工会女性部(岡山県)をお迎えして交流会を実施しました。
 瀬戸内市商工会女性部34名、みまさか商工会女性部8名。
 交流内容は、(1)キッチンくろまめ視察、(2)意見交換会の実施。
 (1)は女性部グループを中心に実際に創業した黒豆バーガーのお店「キッチンくろまめ」の店舗見学を行いました。
 (2)は瀬戸内市商工会女性部及びみまさか商工会女性部による意見交換会を実施し、活発な交流が出来ました。
 この交流会を契機に、後日のみまさか商工会女性部常任委員会に於いて、岡山県内を視察する機会がないなどの意見から、瀬戸内市方面へ常任委員の視察研修を実施する計画が持ち上がり、瀬戸内市商工会女性部に相談したところ、視察先及び交流会の準備をお願いすることとなり、視察研修を実施することとなった。この他に、和気町に進出された岡山和気ヤクルト工場の視察も実施した。 視察研修の参加人員は18名。

   

効 果 

 地域資源を活用したご当地グルメを紹介すると共に実食してもらうことで、味の感想を聞くことができた。また実際に創業した店舗を見学し、今後の地域振興の参考にしてもらうことができた。また、県内から視察をしていただいたことにより、同じ岡山県内のことでもなかなか知らないという意識が芽生え、役員の視察研修に繋がった。

 
 その他の事業

・ 視察研修
・ エコキャップ運動
・ 花いっぱい運動(2回)


目次のページへ商工会マップへ