708-0324 苫田郡鏡野町竹田747   пi086854-3311

 
美作ブロック女性経営者等資質向上セミナー
平成27年11月9日

 テーマ:観光と特産品による地域活性化
 講 師:江崎 壽夫 氏
 参加人数:73名

 鏡野町商工会が幹事となり、美作ブロック(真庭、みまさか、作州津山、久米郡、鏡野町)商工会の女性経営者等を対象にしたセミナーを、販売促進・特産品開発が専門分野の講師を招いて開催しました。
 平成26年度岡山県商工会女性部連合会が実施した「地域内資金循環等新事業開発検討事業」の報告を基に、美作ブロック地域(県北)ならではの観光と特産品が連動した特色ある地域活性化への取り組みについて研修しました。

 

効 果 

 美作ブロック地域の経済・観光の現状を見つめ直し、地産地消を基本とした特産品開発が重要であることを学びました。
 今後地域活性化事業は、課題について美作ブロック単位で広域的かつ連携した取り組みを展開し、さらには女性の視点と商工会女性部の組織力・ネットワークを活用しての参画・貢献が期待される。
 
反省点

 テーマを「観光と特産品」に絞ってのセミナーであったため、参加者によっては関心が低かったかもしれません。
 セミナー後、苫田ダムの施設見学をしました。70余名による移動のため、時間調整が難しく駆け足での苫田ダム視察となりました。
 
 その他の事業

・ ふるさと探訪〜わがまち再発見〜事業
・ 教養研修会
・ 子育て支援事業(園児との交流会)
・ 町内のイベント参加・協力

目次のページへ商工会マップへ