709-0422 和気郡和気町尺所2番地 пi086993-0522

 
ふるさとまつり 
平成26年11月23日

毎年11月23日に和気ドームで「ふるさとまつり」が開催されます。来場者数約3500人。ステージイベント開催、地元の事業所も出店する中、和気商工会女性部も例年通り、出店しました。

今年の販売品は伝統の山菜おこわ、今年初めての取り組みで、いなりずし、大根の漬物を販売しました。
山菜おこわは、前日から仕込みをし、味を染み込ませるための工夫をしています。
また、青年部が販売する焼きそばの具材の野菜を女性部員が切っています。
和気町の味として山菜おこわを売っており、12時前には完売することができました。
効 果 

青年部が販売する焼きそばの野菜を女性部員が切ることによって、日々接することの少ない青年部と女性部の交流を図ることができている。
 毎年、山菜おこわを楽しみにふるさとまつりに来られている方もいらっしゃる。ふるさとまつりの賑わいの一役を担えているのではないだろうか。 
反省点

山菜おこわは前日から仕込みをするため女性部員の負担になっている。当日だけでできる方法がないか模索する。
 その他の事業

・型絵染講習会        ・笑いヨガ ・和文字焼きまつり弁当作り     ・神戸税関視察研修

目次のページへ商工会マップへ