701-4246 瀬戸内市邑久町山田庄182-4 (0869)22-1010


 
若手後継者等育成事業
「リピーターを獲得するための〜接客マナー講習会」                     
平成26年7月9日、16日

 接客マナーの基本、第一印象の決め手のコツや好感度アップのリピーターをつかむ接客術、クレーム処理について具体的な事例やロールプレーイングを取り入れた体験型の講習会を行った。
 東京・岡山・山口等に事務所を構え全国で活躍されている河村まどか先生を講師に迎え、個人や企業の接遇マナー研修だけでなくミスユニバースの指導経験等を持つ自らの豊富な経験を元に講演された。

◎好感度アップの秘訣
男女かかわらず日常生活においていつも同じ態度でいる事が大切である。見た目や顔の表情、お辞儀の仕方等も重要である。相手に感謝している事を伝えるようお辞儀はしっかりする。表情の作り方やトレーニング方法、歩き方や立ち方、お辞儀の実演。

◎クレーム処理について
「大変失礼致しました」と最初に1回謝り、余計な言葉を言わずお客様の言葉を9割先に聞いて最後に1割発言する.
早く言うと事務的な感じがするのでゆっくり発言するのが効果的で、「すみません・ごめんなさい」ではなく「ありがとう」を多く伝える。

◎部員同士で実際のコーヒーを使った出し方の実演や名刺交換、写真のポーズ等実際に役立てるよう様々なロールプレイングを体験した。


   

効 果 

 接客・接遇の心構えや秘訣を、分かりやすく事例を交えて講演された。
今後の日常生活にも役立つような今までのビジネス用接客マナーとは違った視点での講習会となった。
普段は参加されない部員の多数の出席があり、大変好評だった

反省点

 ひとつひとつの項目にもっと時間を取って、より詳しく学びたかったとの意見があった。
 その他の事業

・エコキャップ回収
・献血推進
・せとうちのまごころギフト販売等
・視察研修

目次のページへ商工会マップへ