701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086296-0765

 

必ず役立つ!女性部スキルアップセミナーの実施   

平成26年5月27日、平成27年1月15日

平成26年度は、女性部員のスキルアップ向上を目的にセミナーを2回実施した。
 1回目は5月に「好感度アップ!話し方セミナー」と題し、参加者全員が声の出し方、呼吸方法等を体験していただき、参加者全員が前に出て発表するなど、実務的な内容であり、好評を得ることができたた。また今回、女性部主張発表大会に当商工会女性部長が出場するため、セミナーを受ける前に、参加者の前で発表をしていただき、セミナー受講後、勉強したことを踏まえ、最後にもう一度、発表していただいた。参加者の方々や講師の先生からも講評をいただき、注意点なども含め、伝え方のポイントなど学ぶことができた。
 2回目は1月に女性部員たっての希望であった「終活セミナー」を開催し、エンディングノートを活用しながら今後の在り方を考えていくためのセミナーを行った。内容は、講師の方の実体験を交えながら、参加者の家族状況に考慮した内容でセミナーが進められた。
「終活」の本来の意味、「エンディングノート」の本来の使い方など、私たちが思っていたものとは違い、本来の意味や使い方の知識を得ることができた。など、参加者の方々から好評を得ていた。

   
効 果 

 「好感度アップ!話し方セミナー」では、受講された女性部長がセミナーで学んだことを復習し即実践したことで、当初の表現力や話し方が大きく変わった。その結果、中四国ブロック商工会女性部主張発表大会で3位という結果を残すことができた。
 「終活セミナー」では、エンディングノートの本来の使い方を学んだことで、自分の希望、家族の希望を考えてみたい。きちんとした知識を得て、きちんとした事前準備をしておけば残された家族への幸せにもつながる。など、参加者の方々から好評を得ることができ、即実行された方もいるようです。
 
反省点

  平成26年度は、もうひとつのテーマで、スキルアップセミナーを実施する予定であったが、各地区の地域振興事業等でスケジュール調整がうまくいかず開催期を逃してしまった。平成27年度は、若手後継者等育成事業で「スキルアップに特化した内容のセミナー」の実施を予定している。今回の反省点を踏まえ、今後スケジュール調整を事前に行ったうえで確実に事業実施につなげて行きたい。
 
 その他の事業

・おひさま便(ふるさと小包み)の販売促進
・エコキャップ回収事業
 
・花いっぱい運動の実施 
・女性部特産品(シーフードぱすぴー)の実演販売

目次のページへ商工会マップへ