〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 пi086)724-2131

 

健康料理教室 & 有坂翔太さんの「おもてなし料理教室」

平成26年11月14日

岡山北商工会女性部では、健康料理教室&有坂翔太さんの「おもてなし料理教室」を開催しました。
有坂翔太さんは岡山県出身でテレビの料理番組などの出演のへほか、岡山県観光大使も務めている岡山県出身の若手料理研究家です。
健康料理教室では、管理栄養士さんの指導でグループに分かれ、健康に良い家庭料理の調理実習を行いました。その後、有坂翔太さんによるクッキングショーを楽しみました。
クッキングショーでは、目の前で行われるあざやかなプロシェフの調理を興味津々に見学しながら楽しいおしゃべりを聴きました。有坂さんはとても優しい方で、皆様からの様々な質問にも丁寧に答えながら調理を見せてくださいました。
最後には出来あがった料理をみんなで試食しました。もちろん、どれもとても美味しかったです。
これからも、今回の「おもてなし料理教室」のような女性部ならではの企画を考えて、部員みんなが楽しみながら教養をアップできるような事業をしていきたいと思っています。
効 果 

 身近なテーマで行う体験型の研修で、研修を通じて新しくなった栄養基準を楽しく学ぶことができました。また、テレビ番組に出演する若手料理研究家との交流も普段とは違った体験となり、女性部ならではの企画となりました。
反省点

  健康料理教室、クッキングショーのどちらも内容が濃く、参加者が盛り上がったため予定していた時間を超過しました。
特にクッキングショーは初めての取組みのうえ、講師が多忙で打合せ、準備に充分な時間を得られなかったため戸惑った場面の多くありましたが、そのことも女性部事業の手作り感があり良かったです。
 その他の事業

・経営者のためのやる気向上講座(補助事業)   ・美文字講座(講習会)
・日帰り視察研修旅行(高知県)            ・花植え・花壇整備
 

目次のページへ商工会マップへ