719-3214 真庭市鍋屋6  (0867)42-4325

 

平成26年度若手後継者育成事業
「健全な心身が成長企業を創る!
女性経営者・経営幹部の為の健康実践講座」
 

平成26年11月19日

 職場におけるメンタルヘルスケア教育の導入(セルフケア)により、経営者、従業員一人一人の心身の健康増進をはかり、ストレスがかかってくる経営者、経営幹部に対し発生原因から解消法を紹介した。
安心できる職場環境を構築するとともに成長企業を創出することを目的とし、経営活動の担い手として、また家庭では主婦として、心身面で不調を訴えやすい環境に身を置く女性部員を対象に、「女性経営者・経営幹部の為の健康実践講座」を開講した。
第1部の料理教室では食生活は体の健康だけではなく、心の健康維持にも重要な役割があること。食べるものの栄養素はもちろん、仲間と料理をつくったり、食事を共にした時間はストレス対策に有効なことを実演をもって受講者に説明した。
第2部の座学では、ストレスフリーな職場環境を整えるためのコミュニケーションの重要性と、「色」と「心理」の深い関係性について講師から説明があった。
効 果 

 ストレスとの付き合い方やコミュニケーションの重要性を学んだ参加者が、各々の職場に知見を持ち帰り普及させることで、様々な課題に対し適切な対応ができる人材を育成し、そのことが成長企業を創る一助になると期待できるものであった。
反省点

  真庭商工会管内が広域なことと、旧町村単位とした各エリア活動への比重が高いために、全体事業への参加者が固定化している。そのためにも全ての部員に対し今まで以上に多様性の高い魅力的な事業を立案計画し、女性部全体を盛り上げていく必要がある。

 その他の事業

・真庭商工会女性部員視察研修会 
・講習・研修会

・ボランティア事業             
・環境整備事業
・交流事業

目次のページへ商工会マップへ