〒709-3717 久米郡美咲町原田1757-8 пi 0868 )66-0033

 
女性のためのブラッシュアップセミナー   
平成26年8月21日〜平成26年9月1日

 地域において女性部部員は、ネットワークの中心的なリーダーである。そこで、地域の活性化の原動力として、内面・外面を磨き、好感度や品格の向上を図る事を目的に講習会を3回開催した。

 @ 健康アップセミナー
・食生活から健康を意識し、主に「自然食の考え方」をテーマに、自然食調理の基本である「重ね煮」を学び、水と砂糖を使用 せず、食材本来の甘味を引き出す調理法を学び、食事の大切さと知識を習得した。
 
 A  マナーアップセミナー
・「心をつかむお礼状」をテーマに「お礼状の基本」について受講した。
ビジネスに関するお礼状の目的は「売上確保」である。顧客満足度のアップに繋がるお礼状の書き方及び基本について説明を聞き、実際に筆ペンで挨拶状や礼状の書き方についての指導を受けた。

 B  メイクアップセミナー
・メイクアップにより顧客に与える第一印象が左右される。円滑なビジネスをスタートさせるには、常にメイクアップに気を配 り顧客に好印象を与える事が不可欠である。講習会では、参加者全員のカラー診断(自分に合った色)メイクアップの基本につ いての指導を受けた。
   

効 果 

今回の3セミナーは参加者が興味のあるセミナーを選択可能とし、それぞれのセミナーを女性の資質向上に役立ち、顧客満足度が図れる内容としたことにより多数の参加が得られた。
今回のセミナーには、今まで女性部活動に関心が薄かった部員の参加が見られるなど、女性部事業の活性化に繋がった。
 
反省点

  セミナーの内容により多数の参加が得られる。今回、実施したアンケート結果を参考に、次回のセミナー企画に活かしていきたい。
 
 その他の事業

・花いっぱい運動  
・イベント出店4回 

・奉仕活動事業(ボランティア活動)
・地区事業(親睦会を各地区毎に企画実施)  
・親睦会(全体事業)

目次のページへ商工会マップへ