716-1101 加賀郡吉備中央町豊野1-1 пi0866)54-1062


 
心をグッと惹きつける「おもてなしトレーニング」          
平成26年8月28日

事業所の経営者や従業員の皆様が、お客様に対する心のこもった「おもてなし」の接遇・歓待・サービスの意味を理解し、おもてなしを育てる5つの要素・お客様を好きになる3つのステップ・お客様をグットひきつけるコツ・好印象を与える5つのポイント等について、表情別訓練・実技等を交えて実施した。

   
効 果 

おもてなしとは、お客様に対する心のこもった接遇・歓待・サービスなどを意味する表現であり、もてなす事そのものが丁寧さに満ちた行いである。日本の「おもてなし」の最大の魅力は、「もてなす人の心」であると言われています。おもてなしを育てる5つの要素

@感謝名人を目指す
A心の基線を下げる
B人に与えたものが自分に跳ね返ってくる
C見返りを期待しない
D相手の問題解決のお手伝いである

毎日「ようこそ・ご来店いただき・愛してます」を日々念頭に置いていけば、商売繁盛間違いなし。言葉はキャッチボール。先に声をかけた方が話のペースをつかめます。いつもドレミのミの高さで話しましょう。

 反省点

とても楽しくあっという間の研修でした。
部員の参加がもっとあれば、より有意義な研修会になったと思う。
日程、時間等をもっと考慮して1人でも多くの参加が出来るように今後は検討したい。
 
 その他の事業

・わっしょい和んさか吉備高原フェスタ
・宇甘渓夏まつり

目次のページへ商工会マップへ