〒716-0111 高梁市成羽町下原432-1 пi0866)42-2412

 
「5Sで仕事の効率アップ!!」
平成26年9月11日(木)、平成26年9月25日(木)

私たち女性部では、9月11日(木)と25日(木)の2日間、「5Sで仕事の効率アップ!」と題したセミナーを開催しました。
 「5S」のイメージは、大手企業が職場の管理基盤づくり活動として行う、「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」を重点に置いたもので、当たり前のことをなぜいまさらという思いもありましたが、セミナーを受講し考えを改めすぐにでも行動に移そうという思いに変わりました。

1日目(9月11日)
 ○整理の基本・身の回りの整理力・意識の整理…整理とは、収納が入口ではない、整理の方法

2日目(9月25日)
 ○収納とファイリングの基本&応用…整理とはの復習、書類の整理、分類(分ける)、Tシャツ・タオルのたたみ方など2日間で上記の事について講師の方から実戦形式を交えて分かりやすく、女性部に合った内容で学びました。
5S=ものを捨てて片付けることが前提ではなく、「分けて」必要なものだけを残すこと、ものは大事にする、などを多くの事を身につけることが出来ました。

   
 効 果

 「整理」を軸に、モノや物事を見つめ直してみる「整活」の考え方を学び、「時間」「経費」「精神面」を大きく改善できることがわかりその一端を実践として学び身につけました。「整理」はお金のかからない先行投資で、正しい知識を持つことで、自社事業や生活の改善が容易に効率的に出来ることを今後の活動で実践証明していきます。
 

反省点

  初日受講者16名、2日目受講者19名と参加勧奨に注力したにもかかわらず参加者数が伸びなかったので、不参加の理由を検証し今後の事業の効率的な運営につなげたい。
 

その他の事業

・フラワーリース作成講習会      
・老人ホーム慰問事業         
・花いっぱい運動
・先進地視察研修(高松)等

目次のページへ商工会マップへ