〒719-3611 新見市神郷下神代4898-9 пi0867)92−6103

 
ニュースレターを活用した集客アップセミナー「手づくりの愛され店」
 平成26年7月25日、7月28日、平成27年1月20日

 講義、実践形式を交えて「手づくりの愛され店」をテーマに3回のセミナーを以下のとおり実施。
【講習会1】 @ニュースレターの概要 Aニュースレターの構成 B文書のまとめ方のコツ Cレイアウト D画像の利用
E対象 家族、シニア、女子、男子、若者
【講習会2】 @実践 A実際の情報ラインナップ(課題として準備) B参考にしているニュースレター(課題として準備)
Cチームで指摘し合う Dラインナップやタイトル決め Eレイアウト

第2回目までの講習会に基づき、参加者がそれぞれ実際にニュースレターを作成し、その成果物を半年後に講師のアドバイスを受けながら検証。
【講習会3】 @事例発表 A検証 B分析 C改善点
各自、作成したニュースレターを持ち寄り、グループ討論により、1つ1つの成果物について評価点、改善点を出し合い、講師のアドバイスを受けながら検証した。
     
 効 果

 ニュースレターの構成の仕方、文章のまとめ方のコツなどの基本的な概要や読み手の視点を考えた内容にすることで、送信者と受け手の関係が良くなるということを研修した。これをもとにニュースレターの発行を継続することにより、顧客の心をつかみ、地域の皆様に愛される店及び売上アップに繋げて行きたい。
 反省点

自分の店のニュースレターを作成し、講師からのアドバイスと受講者同士で気づいた点を発表しあうことでより良いものが出来るようになった。しかし3回目の出席者が少なくなったので、日程調整と開催案内を改善し参加者を増やして行きたい。
 その他の事業

・エコキャップ運動の推進     ・新見いきいきバザール「もーったいない市」参加協力
・各エリアイベントへの出店協力  ・女性部交流会の開催

目次のページへ商工会マップへ