〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 (0865)44-3211

 

あさくちブランド伝承料理 「里庄の名店シェフが教える」料理教室

平成27年2月13日

浅口商工会女性部では、特産品開発事業とタイアップし、浅口地域にある海の幸・山の幸の豊富な食材及び「あさくちブランド」として認定されている商品のPRと地域に伝わる食文化を見直す「きっかけ」として料理教室を開催しました。今年度で第3回目を迎えましたが、今年度は、里庄の名店のシェフに伝承料理にふさわしい且つ、今風な献立を準備していただきました。メニューとしては、この時期が一番おいしい寄島産牡蠣と鴨方産のトレビスを使った「牡蠣とトレビスのアヒージョ」をフランスパンで、鴨方地区特産品手延そうめんの「そうめんサラスパ」「揚げそうめん」、地元果樹園で収穫された白桃の「チキンソテー桃のソース」「フルーツカクテルお酒のゼリーと共に」など欧風料理をメイーン料理からデザートまでコースで教わることが出来ました。
参加された方々は、日頃より在り来りの調理方法が、こんなに簡単にレストランで食べれるメニューが作れることに感動し、「ぜひ家で作りたい」と高評価でした。調理教室の模様・献立はホームページで公開されました。
効 果

在り来りの調理方法から、大胆な欧風料理に取り組んだことで年代を問わず好評を得ることが出来た。地元の材料を今一度見直すきっかけとなりました。
地元の名店シェフを講師に迎えたことが、一味違った効果につながった。
 
反省点

第3回目を迎えた料理教室ですが、「あさくちブランド」「特産品開発事業」が徐々に浸透されてきているようだ。

 
その他の事業


・エコキャップ収集によるワクチン募金 
・あさくち探訪ウォーキング
・干支押絵講座・生花講座の開催    
・グランドゴルフ大会 他
 

目次のページへ商工会マップへ