709-0422 和気郡和気町尺所2番地 пi086993-0522

 
型絵染講習会
平成24年10月19日()

部員の木村美津枝さんに講師を依頼し、今年度は新しい取り組みとして「型絵染講習会」を行いました。事前に先生が作って下さっている絵の模様をくり抜いた型を利用して、その中からそれぞれが好みの
   
ものを選び、思い思いの色をのせ描いていきました。一色の染料でも、色を混ぜ合わせたり、量を調整しながら水で薄めるたりすることで、幅広い表現ができ、同じ型を利用した作品でも、それぞれに味のある個性的な作品に仕上がりました。
型を利用することで、誰もが手軽に取り組め、完成度も高く、満足のいく作品が出来ました。
効 果 

作業を通して、教え合ったり、声を掛け合いながら、親睦を深めることが出来た。
とても満足のいく作品ができ、来年度は同じく型絵染を利用し、さらにレベルアップした作品作りをできればと計画中である。
 
反省点

平日のみの開催となったため、休日参加希望の部員さんに参加していただけず、残念がられる声が聞かれた。来年度は、開催日時をよく検討し、一人でも多くの方に参加して頂けるように検討したい。
 その他の事業

・和文字焼まつり         ・ふるさとまつり ・土ひねり講習会         ・視察研修
目次のページへ 商工会マップへ