701-0221 岡山市南区藤田564-131 пi086296-0765

 

お客さまと会話が弾む店舗装飾の作り方講座  

平成24926日、平成25117

 女性部員を対象に、来店されたお客さまと会話が弾む店舗作りを目的に下記講習会を実施した。

 @平成24926日:フラワーアレンジメント教室

  専門講師を招聘し、花の特性や、空間の使い方などを学び、生花を使って実際にフラワーアレンジメント作成体験をしていただいた。

A平成25117日:お雛さま作り講座

 専門講師を招聘し、桃の節句には欠かせない季節感あふれる、手作り雛人形の作成体験をしていただいた。

 両講座とも、小規模店舗が今後事業継続するために必要不可欠であるお客さまとのコミュニケーションツールとして、活用いただけるよう女性部事業として実施した。

   
効 果 

 今回の講座に参加された方は、勉強したことを即実践し、店頭に装飾し、来店されたお客さまや周りにいる方々に癒しと安らぎを与えることはもちろん、お客さまとの話題として会話が弾むことで、ハートトゥハートなお付き合いをしていく事の一助となった。今後、事業継続を図るうえで非常に大切な事だということを実感していただくことができた。
 
反省点

  参加者の顔ぶれが、同じ人が多いのが現状である。 今後は、女性部講座のテーマを再検討するのはもちろんの事、声掛け運動を実施し、女性部の存在意義も理解いただきながら事業参加者の増加に結び付けたい。
 
 その他の事業

・ふるさと小包みの販売促進 
・エコキャップ収集事業
・健康体操教室 
・先進地視察研修
目次のページへ商工会マップへ