〒709-2121 岡山市北区御津宇垣1630-1 пi0867)4-2131

 

地域の歴史・文化・産業・観光を学ぶ 
  〜岡山北コンシェルジュツアー〜

平成24年11月14日

岡山北商工会女性部では岡山北商工会地域の歴史、文化、産業、観光を幅広く習得し、地域をより深く理解するため。
また、
地域を訪れる人の案内のお世話する役として活躍するための目的で、平成21年度から旧商工会地区単位で『岡山北コンシェルジュツアー』を開催しています。

 

平成24年度は11月に御津地区を対象に開催しました。当日は、23名の部員、事務局が参加。御津地区にある岡山県動物愛護センターでの研修をはじめ、河原邸、観光農園、運転免許試験場、牧場など、御津地区の名所・旧跡・産業・観光スポットを見学・研修しました。

このツアーは各地区持ち回りで開催しており、当日は開催幹事商工会女性部員の案内(ガイド)で地域のスポットを見学、女性部員の説明を聴きます。このため幹事地区女性部員は事前の調査から、見学スケジュールの立案、資料の準備と大変ですが、それぞれに工夫を凝らし楽しく勉強ができる一日となっています。

このツアーも残すところ、一地区となりました。次回の幹事地区では、既に開催季節を選びながらの計画、準備が進んでいます。
効 果 

 各地域の女性部員自身がコンシェルジュを務めることで、地域の歴史、観光、産業、文化をあらためて学習する良い機会となります。また、他の地域の案内に負けないよう、良い意味の競争もできます。
 
反省点

  色々な女性部事業がありますが、それぞれの事業に少しでも多くの部員に気軽に参加してもらえる工夫を考えたいと思っています。 本事業も平成25年度で五地区のツアーが終了となりますので、今後の新事業の企画が課題です。
 その他の事業

・ 講演会(素敵な女性になるために)  ・地域づくり活動(花壇の整備)
目次のページへ 商工会マップへ