707-0025 美作市栄町187−4  (0868)73-6520

 

黒豆バーガー調理講習会

 平成24年6月25日

 
 平成24年度は、ご当地グルメの普及活動に重点を置き、みまさか商工会「自慢の一品コンテスト」で最優秀賞に輝いた「黒豆バーガー」の調理講習会を開催しました。
 
 この「黒豆バーガー」は、部員の岩谷美登里さんを代表とするグループが考案したもので、バンズは米粉パン、中に挟むパテは、黒豆とシメジ・玉葱で作ります。お肉は一切使用していませんが、食感はお肉にそっくりです。

今回はその岩谷さん達を講師にお迎えし、パテ作りから指導していただきました。
 参加した部員は4つのグループに分かれ、手際よく材料を炒めたりこねたり、焼いたりして、約1時間でたくさんの「黒豆バーガー」が出来上がりました。

 講師の総評後は、作りたての「黒豆バーガー」を食べながら、意見交換を行い部員同士の絆を深めました。

 効 果

 黒豆は美作地域の特産品であり、体に良い栄養素がたくさん含まれていて地産地消及び地域の方々の健康維持にも役立ちます。 また、講習会で調理方法を習得した部員が広報活動をすることで、ご当地グルメの知名度があがり地域活性化に貢献できました。 (講習会の模様は地元ケーブルテレビで放映)
 
反省点

  現在、「黒豆バーガー」を提供できるお店は2店舗。今後いかに取扱店を増やしていくかが課題です。

 その他の事業

・プレナスなでしこリーグ売店出店   
・先進地視察研修
・花いっぱい運動
・丑湯まつり踊り連参加

目次のページへ 商工会マップへ