710-1301 倉敷市真備町箭田1141-1 (086)698-0265

 
奥多々良木発電所等視察研修
平成 24年 11月 22日

 商工業に携わる女性としての知識と教養を深めるとともに、地域に貢献する活力のある活動を今後の取り組みに役立てることを目的として、「三田プレミアムアウトレット」と「奥多々良木発電所見学」を挙行しました。

 まず、車中で発電所の種類(水力発電・地熱発電・火力発電・原子力発電・風力発電・太陽光発電等)や長所・短所を勉強しました。

私たちは日々の暮らしの中でたくさんのエネルギーを消費し、CO2を出しています。ペットボトルキャップの回収事業を始めたころから、環境運動には大変興味を持ち、CO2を減らせばたちまち経費の削減にもつながることから、事業の経理を担当している女性部員としては何のエネルギーが体のためにも環境にも良いのか考えさせられました。

先に「三田プレミアムアウトレット」へ行き、商品の陳列、接客のしかた等研修しました。平日の開店直後のため客数はほとんどなく、貸切状態で研修でき皆それぞれにお目当ての店をのぞいたり買い求めていました。

次に日本最大の揚水発電所である「奥多々良木発電所」へ行きバスの中で勉強したことを思い出しながら、ビデオ研修、専用バスで地下100mの山中にある地下発電所の見学や専用道路を通り上部のダムまで行き、景観豊かなダムの全体を見渡し研修を終えました。

効 果 

 押し付けない無関心のような接客に気持ちを煩わされず、自然と財布の紐が緩くなった部員もいて日頃のストレス発散にも役立った。エネルギーの大切さや大事に使うことを学び部員の資質の向上と相互の交流にも効果があった。
 
反省点

  例年は日曜日に行っていたけれど研修先が平日のみの受け入れだったので参加できる部員が少なかった。発電所の研修は2時間コースを選んだため、閉館が16時なので14時までには入館しなければならなかったため他の研修や昼食が駆け足になった。
 
 その他の事業

・真備船穂商工まつり(真備)(船穂) 
・ペットボトルキャップ・古切手回収

真備船穂総おどり          
・竹のまちフェア
目次のページへ 商工会マップへ