〒709-3717 久米郡美咲町原田1757-8 пi 0868 )66-0033

 
女性のための福祉商業セミナー   
平成24年7月3日〜平成24年8月31日

 女性部では、まず地域福祉について学び、女性の視点で福祉サービスを研究し、ビジネスチャンスに繋げ事業経営に役立てることを目的としてセミナー、視察研修、ワークショップを実施した。
 
 

 セミナーでは「地域福祉及び福祉ビジネスの現状について」受講、地域の現状を把握しこれからの社会福祉の在り方、他地域での取り組み、コミュニティービジネスへの繋げ方等について学んだ。

 次に「コミュニティーカフェとまちづくり」「パワースポットを活かしたまちづくり」をテーマに大阪千里ニュータウンと兵庫県佐用町へ視察研修を実施した。

 千里ニュータウンでは、地域の交流拠点のつくり方に重点を置き視察した。

 兵庫県佐用町では、地域住民による新たな地域づくりの取り組みについて視察、地域のネットワークづくりについて学んだ。

 ワークショップではグループに分かれ、各自の考えを自由に発表し、他の発想を聞き意見をまとめるやり方に挑戦をした。

 テーマ@「地域拠点への移動販売における問題点」

 テーマA「地域拠点の作り方及び人の集め方」

 テーマB「地域福祉への取り組み」

 ワークショップの進め方については専門講師に指導を受け、まとめ方について助言を受けた。



効 果 

 高齢化が進む地域において、今後多数派を占めると思われる高齢者のニーズは無視できない。今回のセミナーでは、女性の視点で福祉商業と事業経営をどう繋げ役立てて行けば良いのかについて学べた。  また、地域における中心的な組織としてあり続ける為にも地域福祉に積極的に取り組んでいくことが不可欠であることへの意識付になった。
 
反省点

  今回のセミナーは入門編であり地域福祉及び福祉商業に対する理解から始める必要があった。しかしながら講習会の開催が1回であり、次回からは日程の調整や講習会の開催回数などに気を配り企画する。
 
 その他の事業

・花いっぱい運動  
・イベント出店4回 

・奉仕活動事業(ボランティア活動)
・地区事業(親睦会を各地区毎に企画実施)  
・親睦会(全体事業)
目次のページへ 商工会マップへ