女性経営者としてのビジネスマナーのあり方や再認識、名刺交換術、ビジネスにふさわしい話し方、聴き方、言葉使いや社内を活性化させるコミュニケーション術等、社内の活性化及び企業イメージアップについて学習した。ビジネスマナーの本質を理解し、特に女性の特性を生かしたビジネスマナー(女性が持つ感性)や第一印象の重要性から気持のいい挨拶、おじぎの仕方、名刺交換等実施訓練により学習した。また相手の心の声を聴く力や感じの良い、伝わる話し方、言葉遣い、敬語についても学習し腹式呼吸や声の出し方等、実施訓練等で会得し、社内を活性化させるコミュニケーション術についても事例をもとに全員が体験し重要性について理解でき今後の経営に役立つ内容となった。
|