〒719-3611新見市神郷下神代4898-9 пi0867)92−6103

 
おもてなし向上セミナー 
 平成24年6月10日

 本年度の若手後継者等育成事業として、「地域に元気の輪を!愛され店へおもてなし向上セミナー」というテーマで、お客様への接客だけでなく、お客様への要望に十分応えることができる「おもてなし」を身につけ、顧客満足度を向上させ、地域の皆様に愛される店、及び売上アップを目差すことを目的に

開催。
1126日・27日の2日間、ケーズブレーンの宗定姫愛子さんを講師に迎え、
@第一印象の重要性A接客、接遇に求められるコミュニケーション術B電話対応のポイント C実践 おもてなしロールプレイ Dクレーム対応 などを研修。
 好印象を与えるポイントである、顔の表情やお辞儀の角度のチェック、挨拶の声の出し方、言葉遣いなどの方法を学び、実際に参加者が二人組になり、お互いにロールプレイしながら、講習会資料のワークシートを活用して内容のチェックを行い、理解を深めました。
 効 果

 この事業をとおして、第一印象の重要性を学び、良い印象を与えられる事は、相手との関係を良くする大切なコミュニケーションスキルであり、好印象を与えるポイントは、表情、姿勢、挨拶、言葉遣い、身だしなみであることを学びました。  
 今回のセミナーで学んだ内容を実践する事により、地域の方々に必要とされる店、事業所の実現が可能になると考えられます。

 反省点

女性部員にとって、大変役立つ内容のセミナーであったが、当初計画したより参加者が少なかったので、今後は事前準備と開催の周知、日程調整を改善し、魅力ある内容であることを伝え、参加者増につなげたいと思います。  
女性部の育成、発展を考える上では単発的な講習会にとどまらず、計画的で、継続的なものが必要であると考えます。

 その他の事業

・エコキャップ運動の推進事業  
・新見いきいきバザール「もーったいない市」参加協力

・各エリアイベントへの出店協力 
・女性部交流会の開催 
 

目次のページへ 商工会マップへ