〒710-1101 倉敷市茶屋町2087番地 TEL(086)428-0256

事業内容 
商店街活性化事業 お店情報誌『つくぼ ぷらりん』の発行
平成19年5月11日〜平成20年2月15日

 

平成18年度に一般消費者と小売業・飲食業者を対象にアンケート調査を実施したところ、小売・飲食業者の7割以上が売上増に取組んでいるつもりだが、一般消費者は「どこに何を売っている店があるのかわからない。」という意見が多く、他地域からの流入者を取り逃がしていることがわかった。そこで、今年度は女性ならではのアイディアで、地域商業の活性化に貢献するため、女性向けお店情報誌『つくぼ ぷらりん』を企画し、5,000部発行した。会員に掲載店を募集したところ、69店舗の申込みがあった。9月にはデジカメによる商品、店舗の撮影講習会を実施し、PR文を作成、10月には、デザイン、掲載順などを決定した。11月には編集、校正、MAPを作成し、12月初旬に発行。掲載店、女性部員、公民館、病院などの公共施設を通して、一般消費者に配布した。 女性部員で構成される委員会「つくぼお助け隊」会議で、販売促進のための掲載店共通キャンペーンの企画について検討し、つくぼ商工会キャラクター『つっくん くぅちゃん ぼっち』のポケットティッシュを7000個作成し、来店客にプレゼントしたり、キャラクター入りオリジナルエコバッグを製作し、ぷらりん掲載店3店舗のハンコを集めた応募者の中から100名にプレゼントした。 


 効   果

 掲載店69店は、店(自社)の『一押し商品』や『強み』とは何かを考え直すきっかけとなり、デジカメ講習会に参加した人も多く、商品や店舗を自ら撮影できる技術が向上した。一般消費者からは、「きれい、見やすい、地図があるのでわかりやすい。」「行ったことのない店に来店してみたい。」という意見が多く、地区内で勤務する男性や、営業などで立ち寄る人にも好評であった。

 反 省 点

継続的な情報提供、定期的なキャンペーンを望む声が、お店側からも消費者からも多い。平成20年度は、『つくぼ 商工会ニュース』(新聞折込)の中で、地域のお店紹介コーナーを設けて、発展させていく予定である。クーポン券をつけるなど、記事を見て来店した人に特典を与えるような工夫をして、来店促進、販売促進につなげていきたい。

 その他の事業

・デジカメ・POP作成研修会
・ガーデニング研修会
・早島ござまつり出店
・高知朝市視察研修

目次のページへ 商工会マップへ