〒701-4246 瀬戸内市邑久町山田庄182−4 пi0869)22-1010 

事業内容 

「みんなで一緒に若返ろう!!」講習会

平成19年7月8日

 初めて運動に関する講習会ということで不安でしたが、二人一組となり手を取り合って運動していくうちに、初対面の部員同士も笑い声を上げながら楽しく運動できました。坂本むつ美講師による楽しい話術に乗せられ、運動だけでなく、普段の食生活における食品の摂取などとともに、夏バテ予防料理献立など、改めて食生活の重要さも指導を頂きました。ただ椅子に座って「足踏みを5分間しましょう!」5分間の長いこと、長いこと、全員フーフー汗びっしょり。こんな簡単な運動でさえ普段気がつかないことです。最後に「きよしのズンドコ節」に合わせタオルを使って体操をしましたが、キツイけど、皆さん楽しそうな事、本部2階の会議室で行いましたが、下では床が落ちるのではないかと心配するほど、熱心に力強い運動でした。肩こり、腰痛に効く場所を選ばずその場ですぐできる体操は好評でした。 

 効   果

 普段から運動不足とわかっていても、なかなか運動というと二の足を踏む感じでしたが、家に帰ってもタオル一本あればできる運動なので、座り仕事、立ち仕事の人にも簡単にでき、手軽で好評だった。普段女性部活動に参加したことのない部員の参加もあり、部員のニーズも幅広いと思いました。

 反 省 点

講師の都合で開催日が平日の午前と設定したことにより、参加できない部員がいた。昨年の講習会も開催日の関係で出席出来ない部員がいた為、開催日の設定が難しい。

 その他の事業

・花植え
・視察研修会 
・新春講演会
・廃油を使った石けんつくり

目次のページへ 商工会マップへ