〒701-1334 岡山市高松原古才308−2 TEL(086)287-5588

事業内容 
介護技術の習得 平成19年8月27日、 平成19年9月23日

 高齢化社会の進む中、介護する側とされる側の双方の立場を考えた講習会を2回実施した。講師には日本赤十字社の家庭看護法指導員をお招きし、講習内容は以下のとおりであった。
@清潔について
A移動の介助
B車椅子の援助と移乗方法
Cベッドメーキング寝たきり高齢者のシーツ取り替え方法については、シーツのたたみ方によってスムーズに取り替えられることを学んだ。
D衣類の交換片麻痺の場合の衣服脱着については、患側から着せ、後から健側を着せる。逆に脱がせる時は、健側から脱がせ患側へと移動させることが衣服のスムーズな脱着方法であった。
E洗髪  ベッド上での洗髪方法は、まず洗髪パッドを作成し、次に下準備品を揃えて洗髪。温度は42℃ぐらいが洗髪湯の目安と学んだ。

 効   果

少子高齢社会を迎えた今日、家族を含め地域社会の皆で協力してお年寄りの世話をし、助け合う時代となってきた。お年寄りの世話をしようと思っても基礎知識がなければ、実施にはなかなか一歩がふみだせないのが実情。このような中、この講習会で参加女性部員全員が実践学習を行い、基礎知識を身につけることができた。今後の地域への貢献が期待できる。

 反 省 点

今回習得したことを地域にひろめ、地域との接点になることが必要である。

 その他の事業

・3B体操(月2回)
・福祉施設雑巾寄付(2箇所 150枚)
・ 花の植え替え(年2回夏・冬)

目次のページへ 商工会マップへ