〒701-0221 岡山市藤田564−131 пi086)296-0765

事業内容 
裁判員制度講習会
平成20年 1月25日

 岡山南商工会女性部は、岡山地方裁判所にて、平成21年5月までにスタートする国民参加の「裁判員制度」について、正しい知識を得るため研修会を開催した。岡山地方裁判所職員から、まずは「裁判所とは?」の説明があり、日頃身近ではない裁判所について理解を深めた。その後、裁判員制度についてDVD等を使って裁判員等選任手続きの流れなど具体的な説明が行われ、今までテレビや新聞などで概要しか理解していなかった裁判員制度についての知識が得られた。裁判員は、20歳以上の有権者の中から選ばれる。「会社経営に携わる方々には、特別な有給休暇制度を創設するなど、従業員が裁判に参加しやすい環境づくりをお願いしたい」との説明があり、経営に携わる商工会女性部の部員にとって、理解を深める良い機会になった。

 効   果

 「裁判員になってみたいですか?」の問いに、研修の初めはほとんどの人が不安そうな表情をしていたが、研修の終わりには、同じ問いに半数の人の挙手があった。正しい知識を得ることで不安が解消されたことが分かり、中途半端な知識がいかに危険であるか分かった。

 反 省 点

 しかし、まだ半数の人は、自身の仕事や家庭の事情と照らし合わせて慎重に考えをめぐらせており、また、小規模企業で従業員が選任されたら・・・など、幾つかの不安は残る。まだ、制度上具体的になっていない部分も多い。今後も引き続き情報を得ていくことが必要である。

 その他の事業

・花いっぱい運動
・ボウリング大会運営
・石けんづくり
・商品開発研究会

目次のページへ 商工会マップへ