〒717-0402 真庭市鍋屋6 TEL(0867)42-4325

事業内容

身近な法律知識の勉強会」

平成19年9月12日〜平成20年1月31日

 私達の周りの環境は近年大きく変化しており、規制緩和やインターネットの普及などにより、商品やサービスに関する情報が簡単に手に入り、多様な選択ができるようになった一方、商品やサービスに関するトラブルに遭う事も年々増えている。商品やサービスを提供する「事業者」であり、一方では「消費者」でもある商工会女性部は、トラブルに遭わないように、商品やサービスを提供したり、選んだりするために必要な情報や知識を得て、きちんと判断する力を身につけることが求められており、勉強会を開催し資質の向上を図ることを目的として3回シリーズで研修会を実施した。 第1回目は、岡山大学法務研究科榎本康浩准教授を講師に、幅広く法律の面からトラブルへの対処法について学んだ。 第2回目は、岡山消費生活センターへ赴き、被害の相談窓口であるセンターの施設の視察や、センター職員から被害者への対応、また18年度の相談状況について学んだ。 第3回目は、真庭警察署生活安全課の藤原英昭課長を講師に、真庭警察署管内を中心にした県内の被害状況を聞き、悪質商法の手口やその対処法について学んだ。

 効   果

いろいろな悪質商法についてのビデオを購入し、それぞれのエリアごとでも今回の研修に参加できなかった部員へ向けて、各種研修会、会議等のときに視聴してその効果をさらに深め、電話勧誘や、訪問販売、インターネットでの購買より、地元で店を構えて信頼できるお店を利用するよう消費者にPRし、地元商工業の良さを再確認できた。

 反 省 点

 参加者がほとんど同じで開催回数が多すぎた。

 その他の事業

・パソコン研修
・老人ホーム慰問
・役員研修(女性部中国四国ブロック交流会))

目次のページへ 商工会マップへ