〒709-3717 久米郡美咲町原田1757−8 пi0868)66-0033 

事業内容 
福祉のまちづくり事業 平成19年6月29日〜平成20年2月29日

 本年度、久米郡商工会女性部は以前より取り組んでいる福祉のまちづくり事業の一環として「福祉のおたすけマップ」「福祉のおたすけカード」の作製をした。福祉のおたすけマップは商工業者が地域に提供できるサービスを伝えるマップで、消費者の方が各地区の商店街で安心して買い物ができるような環境をつくり、安心して町内に外出してもらえるよう商工会がサポートすることを目的としている。サービスの内容はトイレを貸す・休む場所の提供・電話を貸すの3点で、サービスの提供できる事業所へはサービス提供の可能なステッカーを配布し戸口に貼り、マップには提供できるサービスと事業所の位置を記載している。また、行政から福祉バスの路線図を提供してもらい記載し商工会地域内全戸に配布した。福祉のおたすけカードは女性の視点から大切な地域の子供達を守り育てていくことを目的としている。全商工会員に「久米っ子を守る育てる地域の輪」とプリントしたプレートを配り玄関に掲げ“こども見守り隊”となり登下校の子供たちの安全を見守っている。また、トイレや電話・休む場所等のサービスをより多くの消費者に利用してもらえるようポスターを製作した。

 効   果

 福祉のまちづくり事業を実施することにより商工会が地域福祉に貢献し商工会の存在感を高めた。新聞取材を受け記事に掲載され商工会のPRができた。
また、全商工会員が同じプレートを掲げることにより商工会員の一体感が得られた。

 反 省 点

 サービスの提供について福祉のおたすけマップを地域内全戸に配布し行政の広報・商工会報等で呼びかけているが、更に多くの方に利用してもらえるようより効果的なPR活動が必要であると考えている。

 その他の事業

・ 花いっぱい運動
・ イベント出店5回
・ 地区事業(趣味の教室等各地区毎で開催)
・ 視察研修

目次のページへ 商工会マップへ