〒716−1101 加賀郡吉備中央町豊野1−1 пi0866)54-1062 

事業内容 

パソコン個別教室

平成19年7月2日〜11月30日 2時間コース21回開催


研修事業としてパソコン個別教室を7月から11月の間、21回計画しました。当初はどんな教室をいつ開講したらよいのか、またどのようなものを習いたいのか部員にアンケートを実施しました。月曜夕方6時〜9時と金曜の午後1時〜4時に希望者が多かったので、隔週で月曜・金曜のそれぞれの時間帯で実施しておりました。パソコン自体もノートパソコンを持っている部員には持参してもらいました。内容については、各自が研修したいことを 事前に担当職員に連絡し、研修資料を用意することと、担当職員の方でこれをしてみてはどうかと思う内容の資料とを用意して行いました。 途中からは月曜出席者の中から時間帯が早すぎるとの意見があり、7時から9時に変更しました。講師は女性部担当職員及び人数の多いときは他の職員の応援を得て個別対応のパソコン教室を実施いたしました。研修は、ワード教室・エクセル教室・両方を使用したもの・ウインドウズ・ビスタ教室・デジカメ画像活用パソコン操作教室等、部員それぞれの進捗度に合わせて実施していきました。


 効   果

 部員それぞれの理解の速さに合わせて行うので、焦らずその人のペースで受講し習得できた。また、担当職員が指導するので講師料が不要であった。各自の知りたいことをするので、部員各自の仕事に直接役に立つことができた。 自分のパソコンで習うので帰宅してすぐ仕事に活用できた。

 反 省 点

少人数のときは、職員1人で対応するので、部員にわからないことができた時、しばらく待ってもらうことがあり、待ち遠しかっただろう。教室のある日であっても部員がだれも来ない日があったり、時間に遅れてくる部員とかあり、今後は連絡をしてもらうようにした方がよいだろう。

 その他の事業

・荷紐を使用したエコバック作り
・布ぞうり作り方講習会
・花いっぱい運動
・わっしょい和んさか吉備高原フェスタ出店

目次のページへ 商工会マップへ