〒714-3111 井原市芳井町吉井253-1 TEL(0866)72-0247

事業内容

ポプリで交通安全祈願

平成 19 年 4 月 〜 11 月

 春と秋の交通安全県民運動が毎年各地域で恒例になっているが、女性部も一年を通して協力をしています。「地域と商工会をつなぐ架け橋」として部員が地区の交通安全対策協議会のメンバーと街頭指導で無事故を願いながらドライバーに手渡しているラベンダーのポプリを手作りしていることです。車内に掛けていると穏やかな気持になると好評のポプリは、忙しく車で移動しているドライバーを側道に誘導するたび不機嫌に対応する人を笑顔に変えてくれます。作製の行程は、夏にラベンダーを茎から刈り取りカラカラに乾燥させます、それを1センチ位に切断させ裁縫した綿の袋に入れリボンがけをします。最後はお寺で交通安全の祈願をします。それぞれに家業があるため、作業は夜になります。何日もかかって仕上げる地味な作業ですが満足しています。


 効   果

 ひと目で手作りとわかる、一つとして同じものでない袋に女性部員の大変さとまごころが詰まっていると好評。毎年恒例行事となっているため当てにされているようです。部員同士の交流も図ることが出来ました。

 反 省 点

 花粉症がはやっている今、乾燥したものを切断するときに舞い散る花粉に発症する部員が何名かいたので、袋にする布選びで花粉が飛び散らないが香は透る物を購入するなどの対策が必要だと思います。

 その他の事業

・花いっぱい運動
・各地区のイベントにバザーで参加協力
・老人ホーム慰問・クリーン作戦

目次のページへ 商工会マップへ